活動記録

モニタリング2.0 関西エリアミーティング in 神戸

開催概要

 日時:2010年10月17日(土) 12時30分~17時00分
 会場:神戸大学病院・第一病棟2階 カンファレンス室
 住所:神戸市中央区楠町7丁目5-2
 参加費:無料

趣旨

 モニタリング2.0検討会では、2009年5月16日の第1回検討会以降、モニタリング業務とそれに対応する医療施設の業務の効率化について、様々な観点から討議・情報交換を行ってまいりました。また、今年の7月3日には、会則の制定と第1期役員の選出、新規会員の公募開始と、新たにスタートいたしました。
 しかし、これまでの「モニタリング2.0」の活動(検討会やシンポジウム)の中心が東京であったために、その他の地域においては、の活動内容に関して十分にご理解いただいていない状況かと思います。
 そこで、この度、関西地区を中心とした治験・臨床研究に携わる関係者にご参加いただき、「モニタリング2.0」の取り組みのご理解と、モニタリング業務効率化に関する情報交換/意見交換を目的とした、『モニタリング2.0検討会 「関西エリアミーティング in神戸」』を開催することといたしました。
 ご多忙の中、お差し支えなければ、是非ともご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

プログラム

時間内容担当
12:30開会の挨拶氏原 淳(北里大学北里研究所病院)
12:35モニタリング2.0検討会とは久米 学(神戸大学病院)
12:55基調講演
「これからの日本における治験・臨床研究に期待するもの」
神戸大学病院 薬剤部長・教授
 平井みどり 先生
休憩
13:40検討課題抽出進行
小居秀紀(塩野義製薬株式会社)
   
情報交換
意見交換
グループディスカッション
 ここでは、CRC・モニターなどが、現場レベルで業務効率化につながる課題の抽出を行います。
 今回抽出された課題は、今後の全体検討会において具体的な活動テーマを検討する際に活用いたします。
16:55閉会の挨拶久米 学(神戸大学病院)