「治験業務におけるCRCとCRAの本音や実情を知るためのアンケート調査」ご協力のお願い

治験を実施する中で、CRCとCRA(モニター)の連携や情報共有はとても重要で、両者のコミュニケーションの善し悪しが、治験のスムーズな立ち上げおよび症例登録促進や逸脱防止対策などに大きな影響を及ぼすと考えられます。 しかし、立場や直近の目的が異なるCRCとCRAが時に対立して、信頼関係を築くことができず、結果的に治験進行の障害や質の低下に繋がる場合があります。
同じゴールを目指す一番身近なパートナーであるCRCとCRAがお互いどのように考えて、何をモチベーションに治験業務に従事しているか、本音を聞いたり、ディスカッションしたりする機会はあまりないかもしれません。 そこで、非利益団体であるモニタリング2.0検討会のワーキンググループ13では、CRCとCRAの本音や実情を知るためのアンケート調査を実施し、その内容を精査したうえで「CRCとCRAが協働に向けて分かりあうためのTips!」を検討していきたいと考えております。
またそのアンケート結果を公表したうえで、医療機関やSMOおよび治験依頼者やCRO等の研修会・ワークショップなどで、楽しく有意義に活用できる成果物の作成を目指します。 大変お忙しいところ恐れ入りますが、アンケート調査の目的をご理解のうえ、アンケート調査にご協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。

アンケートの概要は以下のとおりです。
なお、アンケートは匿名で実施しますので、個人が特定されることはありません。ご所属の意見ではなく、ご自身のお考えでご回答をお願いいたします。

【目的】治験業務におけるCRCとCRAの本音や実情に関するアンケート調査を実施して、その結果を公表したうえで研修等に使用できる成果物を作成すること
【対象】治験業務に関与する医療機関や治験依頼者(SMO・CRO・その他の関係者を含む)
【方法】GoogleフォームによるWebアンケート
【所要時間】10分程度
【実施期間】2023年2月1日(水)~3月6日(月)
【注意事項とお願い】
・ほとんどの設問が選択肢より選ぶ形式となっております。
・CRCおよびCRAでない方は、設問によってCRC・CRAの立場を想定してご回答いただけますと幸いです。
・パソコンでアンケート画面を開けない場合は、スマートフォンから以下のQRコードでご回答をお試しください。
【URL】https://forms.gle/ejDkMs9pbJCAU23w7
【QRコード】

Form


モニタリング2.0検討会